ちょっぴりどっきり

ジャニーズのアイドルと服と音楽がすきです

ここがスキだよNEVERLAND

頻繁に使うつもりもなかったここですが、なんやかんやで頻繁に使いそうです…

 

さて!

6/11にNEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND、最終公演を終えましたね。NEWSちゃん、ジュニアたち、スタッフさん、みなさん本当にお疲れ様でした!

 f:id:taberuwarau:20170616211514j:image

 

2ヶ月間ほんとに一瞬だったな〜。でもなんだかまだまだずっと続いていく気がしています。しげの「ネバーランドは入り口はあるけど出口はないから!」って言葉はあながち嘘ではないのかもなとか思ったりしています。

 

私はオーラスには入れなかったのですが、レポを見て普通に新幹線で泣きました。映像化楽しみです、見たらきっとまた泣きます。

 

ネタバレ禁止ということでツイッターではふせったーを使ったり下書きに書き溜めてたりしていたので、今日はNEVERLANDで好きだったところ、たまらんかったところ、気になってるところ、などなどを羅列していきたい所存でございます!!!頭の良くないオタクなので考察とかではなくてただの感想文です!!!!!!!

あ、わたしはいろいろ騒がれていた件などはまったくと言っていいほど見ていないので9割方すごく明るいアホみたいな内容になっております。

 

実は私、2016年のアルバムQUARTETTOが大好きで、来年のアルバムが怖いなと思ってたくらい大好きで。はじめてNEVERLANDを聞いたときは、ナレーションがすごい!物語みがすごい!ファンタジィ〜〜だな〜〜!という当たり前の感想を持って、収録曲的にはQUARTETTOの方が好きだなとかなんとか思っていたんですが。はじめです、はじめのはなし。そして別に比べるもんではない。

まあ~なんといっても、

 

コンサートがやはりすごかった。

 

ですよね~~~~世界観すごいもん。聞いただけでいろんな想像広がったしそれを確かめたくなったもん。 

 

・セットがすごい

凝ってる、ほんとにステージの端から端まで、あと天井まで。汽車の行き先部分の表示はもちろん、車輪部分にNEVERLANDの文字が一文字ずつ書かれていたり、ステージの側面にまで歯車がくっついてたり、モニターの横の壁のような部分までも照明になっていたり。ドームではフロートも汽車の形でかわいかったな。天井に浮いていた風船のようなアレも、外周のパレードに使われててなるほどー!だった。

 

多分気づいてないけどもっと仕掛けがいろいろあるんだろうな〜

 

ステージ上にあるNEVERLANDの文字配色に既視感あるなと思ってたらESPERANZAってことに途中で気づいて友達と爆笑してしまったんですが誰かわかりますか。

f:id:taberuwarau:20170616211031j:image

 

・セトリが神

あの〜〜〜〜〜〜〜〜、ほんとに 神かな?と思いました。はじめて入った福岡でバンビーナの♪デンデンデレレレデデデーデレレレ っていうあのイントロが流れて来たとき。

「オギャァ〜〜〜〜〜〜?!????!?」

という悲鳴をあげてしまいました。

ますださん、照れもせずにセリフ言うようになって…ねぇ…

和歌山でシゲがマイク持ってなかったの笑いましたかわいかったぜひドキュメントにいれてほしい。

 

あと、途中から参加してきたサマラバ…私なんでか知らんけどサマラバめちゃめちゃ好きで、でも明らかに過去のことを考えると(サマラバと同じくくりで大好きなQuntastic!やwhis・perなど)やるわけねぇよなぁ〜って思ってたんですね〜〜〜〜てか途中までいなかったからそんなまさか、まさかやるとは思わないですやん〜〜〜〜????ありがと〜〜!!!提案してくれた人ほんと〜〜にありがと〜〜〜〜!しかもめちゃくそかわいい振り付きって…これがいわゆる最高というやつですね…(仏顔)

 

いや、このままいくと全曲良いところの列挙となってしまう…ので特に好きだった曲の話を後にします。セトリマジでよかった。

 

・照明がすごい

これはめちゃめちゃ言いたい。照明すごかったですよね??!私は基本的にコンサート中は興奮状態で冷静に照明の色が〜とかなんとかは見ていられない人なんですが、とにかく気合が入ってた!!!!!(語彙力)ドーム映えがすごそうだなとアリーナのとき思っていたのですが、すごかった。きっと上から見たらもっときれいだったんだろうな。ドームの良い席って本当に何を重視するかによりますよねえ~~~…っていう関係ない話を挟みましたが、センターステージでスモークと光に照らし出された4人はもはや芸術作品のようで「すごい…」以外の語彙を失いました。

 

・衣装すごいよねウン知ってる〜!

デザイナー、マスダタカヒサによるコレクションが今年も発表されたぞ〜〜!という気持ち。毎度MCで褒めてもらいたいまっすー可愛かったです!!!!!

 

Brightest〜の袖たっぷりワッペンやらスタッズやらいっぱいスウェットにギラギラスカートが一番好きだなと思ったんですがなんといってもSilent Love〜の黒ピンクのアレですよねぇ。一瞬えびの衣装を思い出した。

 

ひとりひとりの観察はできなかったんですが、ますださんのはピンクのジレに背中は黒のレース。その下のジャケットのようなシャツのような、には袖口にNEVERLANDロゴがありました。パンツはライン入りのガウチョ的なシルエット。

下書きに「てごし でっかいリボン」って書いてて、胸元辺りにすごいでっかいリボンつけてた印象残ってたけどそののちそんなにでかくないリボンタイみたいなのしてることに気づいて、どんだけてごしがリボンしてることに興奮してたんだろう…とちょっと自分が心配になりました。

 

全員が身につけていたピンクが、LIVE!LIVE!LIVE!のときのさくらガール衣装のピンクと同じ色で、しかもこの衣装でさくらガールやるからエモくならずにはいられなかった。

 

ABO〜のモコモコジャケット?コート?は見た瞬間「エ!?薮ちゃん?!」となったのを覚えています。ピンクと緑のモコモコが目に入ってそれを連想するほかなかった…。ハギレ使われてたというツイートを見ましたが、もし使ってたとしたら薮ちゃんひかるくん有岡くんのモコモコファーだけかな〜。他は色味は同じだけど3人以外ファーは使ってなかったしな〜。

 

とにもかくにも他のグループというフィールドでつくったものをNEWSに持ち帰ってくれてなんだか嬉しい気持ちになりました。来年からパンフの袋とじで衣装解説ページつけませんか?

 

 

ではここからは、

 

厳選☆わたしが個人的にチョー好きだった曲

 

のコーナー!!!!!イェイ!!!

誰が興味あんねん!(cv.ヤナギブソン)というのは聞こえてません!

 

  • NEVERLAND

すごかった。ハイ。この曲で一気に世界観に引きずり込まれたような気がします。なんだなんだこのチュムみのある曲は~?なんて考えてた頃の自分を殴ってやりたい。

NEWSのライブはイントロの映像→ドーーン!!!!(登場)→キャーーーーーー!!!!!(いるーーー!!!)ではなく、ジュニアからじわじわ迫ってくる感じがヤバイ気がする。舞台が上昇していって、ザワザワ…ザワザワ…キャアアアアアーーーーー!!!ってなる感じ。ドーーン!!!!というのもすごくいいけど焦らされるのも格別…。

火は出るわ水は出るわなんかすげえ武器やらなんやら持ってるわで夢が詰まった一曲でしたね~~~~~~!曲自体にも迫力がすごくあるし、演出との相乗効果でやっと完成した、そんな印象を受けました。軍服みたいなマントとブーツと、細かいところは違えどお揃いっぽい衣装で高まりました♡

 

  • Brightest

アルバム聞いたときからドンピシャでした。てごしさんの「ベィベッ…(エコー)」がメチャイイよね〜。この曲は照明演出衣装すべてが好みでしんどくなりました。レーザーって広い会場でこそ映える照明だからだいすき。大阪でバクステ側のスタンドに入ったときレーザーに切り裂かれる~~!!!(?)と謎にテンションが上がりました。

上にいたのに下にいる〜!って演出もイイ!その前のソロダンスもかっこよかったな。

まっすーこの曲のときくっそノリノリで最高みがある。全身でリズムに乗ってそれが照明と相まって、んんんんちゃれえええええええええ~~~~~(昇天)って感じでした。語彙力はない。

「止められない」「もう止めたくもない」って歌詞をますださんに振り分けた人を称えたい。

 

  • Silent Love

きっと会場にいた全員が息をのんだのではないでしょうか。しなやかな動きと艶やかな歌声と暗い中映える鮮やかなピンクの衣装と…。完全に優勝~~~~~~~勝利宣言~~~~~~~!!!!!!

エロかったね。脱いだりしてないしエロいセリフもないけどエロかった。ありがとうございました。振り付け大好き。ああいうの待ってた。

ますださんのラップも生歌だと切羽詰まってるかんじでたまらん。かっこいいですよね~。

あと、ツイッターで何度も書いてしまったのですがこの曲のMADEの大河くんがま~~じでくそエロいんです。ロメオでも100万回思ったんですがサイラブで1876万回は思いました。大河くんのマルチアングルほしいほど。大河くんはエロの天才か…?(?)

 

 

 

U R not aloneとかいう神曲はね、もう言うまでもないというか。演出云々とかそんなの関係なくて、というか、実際あの曲のあの空間にはNEWSとわたしたちファンしかいなくて、NEWSの4人とファンの想いが作り出している空間でしかなかったから。

 

毎度歌い出しで泣きそうになっているまっすーをほほえましく見ていて、きっとドームでは泣くんだろうななんて予想をしていたらわたしの行った日には見事に泣いてて。そんなまっすーをサラッと支えたてごしと慶ちゃんと、笑いながら肩を抱いてくれたしげと。ああ、強いグループになったなって、心の底から思った。美恋のときのエネルギーに満ちているけどどこか脆い危うげな、そんな部分まったく無くなったなって。

 

今、このタイミングでNEWSがこの曲をもらって、一生懸命歌ってくれて、わたしたちもNEWSへ歌を通してなにか伝えられることができて、すごく良かったと思う。傍から見ればすこし奇妙な光景に映ることもあるのかもしれないけれど、これが今のNEWSとファンで。泣きそうな顔で歌うアイドルに、“一人じゃないよ”って必死に伝えようとしたわたしたちはずっと、NEWSが歌ってくれるその歌と言葉に支えられて生きていく。ファンがアイドルに何ができるのかなんてそんなのわからないけど、支えて支えられて、それでいいんだろうな。こうやってきっと目に見えてわたしたちの想いが伝わってるんだなって思えるときがくる。精一杯応援することがわたしたちのできることなんだろう。

 

 

……とかいう、ちょっと最後めっちゃ急にスイッチ入っておセンチな感じになってしまいましたが、

とにかくNEWSは最高で最強のアイドルだってことを改めて実感できるツアーだったと思います!!!NEVERLANDありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

また来年、笑顔で会えますように!NEWSとNEWSファンに幸あれ~~